YAMAHA XSR155 USB電源の取付 Vol.1

HOME - GARAGE - XSR155 - USB power supply

デイトナ93039

今回はXSR155にUSB電源を取り付ける作業です。

何をするにもとりあえずはUSB電源が必要という事で

今回用意したアイテムは

デイトナのUSB電源(93039)です。

出来るだけ目立たない

シンプルな1ポートタイプを選びました。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
XSR155(RG63)ACC電源位置

今回はバッテリーからではなく

車体のACC電源にUSB電源を接続するので

まずはACC電源の確保ですが

シートを外すとここにACC電源のコネクターがあるので

まずはビニルテープを剥がします。

 
XSR155(RG63)3Pコネクター

ここを摘まみながら先端のコネクターを外します。

 

どうやら非防水の3Pコネクターのようですね。

とりあえず車体から外した

3Pコネクターのキャップ(オスのコネクター)を回収します。

この3Pコネクターを使って

デイトナのUSB電源をXSR155専用のUSB電源にします。

 
XSR155ヘッドライト

デイトナのUSB電源は2分割構造になっていて

左半分にはUSBコネクターとICユニットがあり

右半分の所にはヒューズと

末端部分にバッテリーと接続する丸形端子が繋がっています。

今回は車体のACC電源と接続するという事で

ヒューズや丸形端子が必要ないので

左側の部分だけを使いますよ。

 

まずはもっともシンプルでお金が掛からない方法で

USB電源をダイレクトに車体に接続するプランAから説明します。

車体から外した3Pコネクター(オス)を利用するので

接続に必要なアイテムは110型(オス)端子だけで

2本だけしか使いません。

 
XSR155テールランプ

ちなみに車体のコネクターを利用しなくても

端子と3Pコネクターのオスメスがセットになった

キタコ0900-755-02001が売られていますよ。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4