X FORCE ACC電源の増設 Vol.1

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デイトナD-UNIT WR16037

今回はXフォースのACC電源を増設する作業です。

Xフォースには標準でACC電源ソケットが用意されていますが

グリップヒーター等の大きな電流が流れる電装品を

2個以上取り付ける場合は

バッテリーから直接電源供給出来る

ACC電源ユニットを取り付けておきます。

という事で今回用意したアイテムは

デイトナのD-UNIT WR(16037)で

小型で防水タイプのACC電源ユニットです。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
デイトナD-UNIT WR

デイトナのD-UNIT

バッテリーのすぐ近くに設置する事を想定していますが

今回取り付けるWRの防水タイプでは

バイクのフロントまわりなど

バッテリーから離れた所に取り付ける事を想定しているので

バッテリーに接続するケーブルがかなり長くなっています。

ちなみにギボシ端子のオスが付いた赤くて細長いケーブルを

車体のACC電源と接続する事で

キーを捻った時だけ通電するようになっています。

 
デイトナD-UNIT WRギボシ端子

D-UNIT WRでは3台の電装品を取付出来るようになっています。

 
Xフォース(SG79J)ステップサイドカバー

それではさっそく作業編ですが

今回はデイトナのD-UNITを

ヘッドライトまわりのフロント部分に取付するので

まずは車体のカバー類を外しておきますが

バッテリーまで配線を通す必要があるので

ヘッドライトから車体右側(写真は左側)にある

フロアステップのサイド部分まではずしておきます。

作業の詳細はここのページで掲載しているので

今回は省略しますよ。

 
Xフォース(SG79J)フロントカバー取り外し

あとはケーブルを通しやすくする為に

シート下にあるフロントカバーも外しておきます。

 
Xフォース(SG79J)バッテリー

そしてシートを開いてから

バッテリーカバーも外しておきます。

シートまわりのカバーの外し方はここのページで掲載しているので

今回は省略しますよ。

 
Xフォース(SG79J)ヘッドライト取り外し

これはヘッドライトを取り外した所ですが

まずはXフォースに標準装備されている

ACC電源のコネクターの場所ですが・・

 
Xフォース(SG79J)標準装備のACC電源

ここに防水MTタイプの090型2Pコネクターがあります。

 
Xフォース(SG79J)アクセサリー電源コネクター

オスのコネクターをキャップ代わりに取り付けてあるので

外すとこんな感じになりますが

赤/黒のケーブル側がプラス(ACC電源)で

黒のケーブル側がマイナス(アース)です。

おそらくメーカーオプションのグリップヒーターを

接続する為のコネクターだと思われるので

電装品を1台だけ繋げたい場合は

このACC電源だけで事足りると思います。

 
キジマ分岐ハーネスキット304-7148

まずはプランAとして

市販されている電源を分岐するハーネスを使いますが

今回はキジマの分岐ハーネスキット(304-7148)を使いました。

 
Xフォース(SG79J)キジマ分岐ハーネスキット

キャップ代わりのオスのコネクターを外して

そのまま車体のコネクターに分岐ハーネスを差し込むだけで

ACC電源をギボシ端子として分岐出来ますし

少ない電流しか流れないメーター等の電装品なら

この分岐ハーネスを2~3個直列に繋げる事で

数台の電装品を可動させられます。

 

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