X FORCE ウインカーのLED化 Vol.1

HOME - GARAGE - X FORCE - LED blinker

LEDウインカーバルブ

今回はXフォースのウインカーをLED化します。

まずは適当なLEDバルブを4つ用意しますが

フロント側は大抵何でも付くので

今回は写真左のLEDバルブを使いましたが

リア側はレンズの穴が小さく取付出来なかったので

リア側だけ発光部が細めな右のLEDバルブを使いました。

なので前後4つとも同じバルブを使いたい場合は

出来るだけ発光部が細いLEDバルブが適しています。

 
Xフォース(SG79J)LEDウインカーバルブ

Xフォースで使えるウインカーバルブの規格は

シングル球の150度ピンです。

LEDの発光色はウインカーレンズがクリアなので

アンバー(橙色)に限りますよ。

 
LED対応ウインカーリレー

LEDバルブをそのまま取り付けすると

発光したまま点滅しない等の不具合が起きるので

適当な0.1W以下から使える

LED対応のウインカーリレー(2ピン)も必ず用意しておきます。

価格が高いリレーほど

サイズが小さくなる傾向がありますが

安物だと写真と同じような大きめなサイズになりますね。

 
Xフォース(SG79J)ヘッドライト脱着

それではまずウインカーリレーを

LED対応の物に交換するので

ヘッドライト(フロントカウリング)を外した状態にします。

ヘッドライトを外す作業はここのページで説明しているので

今回は省略しますよ。

 
Xフォース(SG79J)ウインカーリレー

ウインカーリレーは車体右側に

刺して固定してあるので抜き取ります。

 

コネクターを抜いてウインカーリレーを回収します。

 
Xフォース(SG79J)純正ウインカーリレー

用意したLEDウインカーにラバーが付いていない場合は

純正のウインカーからラバー部分を移設させます。

安物のウインカーリレーだと

明らかに純正リレーより大きいですね。

 
Xフォース(SG79J)LEDバルブ

コネクターを接続して元の場所に固定し直します。

防水カバーは純正リレーと同じサイズじゃないと

取付出来ないので別に被せなくても問題ありません。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3