スズキ ワゴンR スティングレー シートベルトの重量 4

HOME - GARAGE - ワゴンR - 軽量化

内張が外れるとこんな感じに・・

やっとシートベルトが外せる状態になりました。

 

まずはシートベルトの上部を固定しているボルトから外します。

キャップを手で外すとボルトが見えます。

 

写真ではボルトがすでに外れていますが

下側のメインのボルトを外して

上部の小さなボルトを外すと

シートベルトがボディから外せます。

くれぐれもボルトをホイールハウスの所に

落とさないように・・回収は困難を極めると思います。

ちなみにシートベルトは

ベルトを手で伸ばそうとしてもロックが掛かります。

この写真ように垂直に立てないと

ベルトが伸びない構造になっていますよ。

 

それでは重量測定タイム・・

左右のシートベルト+固定していた

ボルトを合わせて約1.7kgほどありました。

片方で約840gって所ですね・・

片方だけ見てもリアワイパーユニットより重いんですね。

意外と無視出来ない重量ですね。

リアシートを外した時には

シートベルトも忘れずに・・という事でしょうか。

 

作業1 > 作業2 > 作業3 > 作業4

 

HOME - GARAGE - ワゴンR - 軽量化