スズキ ワゴンR スティングレー フロントのスプリング交換1

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え~、ワゴンRのフロントサスペンションを交換して

車高を落としてみたいと思います。

今回取り付けるのはリア側と同じ

RS-RのTi2000ダウンサスです。

フロントのサスペンションを交換する作業は

車高調を入れるよりめんどくさいのですが

部品代に対しての効果が大きいので

毎回導入しています。

ちなみにお店にお任せすると

部品代と同等か、それ以上の工賃が掛かるほど

作業がめんどくさいです。

アマゾンで買いましたが

楽天でも売ってます・・価格の参考にしてください。

 

重量測定・・

フロント側の純正スプリング2本で約1.9kg。

TI2000が2本で約2.3kgという事で

重たくなっとるやないか~い・・

さすが軽量化に拘っているスズキ・・

スプリングにも抜かりはないです。

 

フロント側のスプリングを交換します。

リアと同様にジャッキアップして

ホイールを外した状態で作業をします。

このMH34SのワゴンRは

一般的なショックアブソーバーと固定の仕方が

ちょっとだけ違っていて、ZCスイフトと同じタイプなので

ストラットタワーにセンターナット一本で固定されています。

まずは、エンジンルーム内のストラットタワーにある

ダンパー上部のお皿のナットを緩めて置きます。

左側(はそのまま緩められますが

右側はECUが邪魔をしています。

 

黄矢印の所は刺さっているだけなので

赤矢印のボルト(10ミリ)一本外すだけでECUを外せます。

 

ECUを横に避けて

右側もショック最上部のナット(17ミリ)を緩めておきます。

 

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