スズキ ワゴンR スティングレー PM2.5に対応させる 2

HOME - GARAGE - ワゴンR - エアコンフィルター強化

フタが外れれば、エアコンフィルターが見えます。

取り出しには、指は微妙に入らないので

精密ドライバーのような物で引っ掛けて

手前に出した方がスムーズです。

「↑アップ」と書かれているように

エアコンフィルターには上下が設定されています。

 

エアコンフィルターを取り出しました。

これに3Mのフィルターを取り付けます。

こんな感じになりました・・

左右を両面テープで止めているだけです。

ちなみに3Mのフィルターを長持ちさせる為に

エアコンフィルター下側に取り付けています。

確実に固定するならホッチキスで止めても良いですね。

 

PM2.5に対応させたエアコンフィルターのインプレッション

正直、3Mのフィルターを付けて何か変わったか?

と聞かれると

元々、PM2.5がどのくらい私の体に

悪さをしていたのか分からないので微妙ですが

PM2.5対応のフィルターが

装着されているというだけで気分がまったく違います。

これを付けてからは

クルマの窓を開けなくなりました。

温度設定を一番低くして

送風にしておけばワゴンRの車内は

常にクリーンな空気になって気分爽快です。

とにかく、このなんだか分からない気分の良さ・・

これだけでも十分な効果だと思います。

ワゴンRだけでなく

どんな車両にでも応用出来るので

お勧めしたいのですが

車両によっては、3Mのフィルターが

吸い込まれしまう構造の車両があるので

確実にエアコンフィルターに固定するか

交換サイクルは早まりますが

エアコンフィルターの上部に固定すれば

問題なく装着出来ると思います。

 
 
 
 

作業1 > 作業2

 

HOME - GARAGE - ワゴンR - エアコンフィルター強化