スズキ ワゴンR スティングレー ブーストメーターの取付 4

HOME - GARAGE - ワゴンR - 追加メーター

これで取付作業が終了しました。

配線を固定しているテープが

エーモンの配線止めテープです。

ちなみに純正メーターパネルの

水温が低い時に光る、青いランプの表示は

水温計が55度になった時に消えますよ。

ブースト圧は、瞬間的に最大で1.1KPaまで上がりました。

 

ピボット デュアルゲージ ブースト DXB-Bのインプレ

運転するにあたってブースト圧は

知る必要がない数値なのかもしれませんが

吸排気のチューニングをするなら

先にブーストメーターを入れておく事で

ブースト圧の変化が分かり

ブースト圧の上がりすぎによる

ECUからの制御によるパワーダウン等、

何が起きているかを知る事が出来るので

チューニングするなら必需品かもしれませんね。

ワゴンRには、タコメーターの色で

大まかに知らせるエコ運転のメーターがありますが

ブースト圧を見る事で

さらに突っ込んだエコ運転をする事が出来ます。

水温計は、チューニングした時の

エンジンに対しての安全管理以外に

冬場の暖気運転の指標としても使えますよ。

アクセルに対して針が俊敏にレスポンスするので

なんだか運転が楽しくなります。

 
 ピボット(PIVOT) デュアルゲージ ブースト カプラーオンタイプ DXB-B
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - ワゴンR - 追加メーター