SUZUKI スウィッシュ スクリーンの取付 Vol.4

HOME - GARAGE - Swish - Screen visor

スウィッシュのスクリーン

という事でこんな感じの仕上がりになりました。

ちなみにこれはもっとも低い位置に固定しています。

 

真横からみるとこんな感じで

車体とスクリーンとの隙間がほとんどないので

さすがスウィッシュ専用ステーといった仕上がりですね。

実際にこの状態で走ってみると

高さ的にも十分高いので

体が受ける風圧はほとんど防げるのですが

スクリーンがはね除けた風がちょうど

ハンドガードの上側から手に向かってくるので

以前よりも手が冷えやすくなりました。

 

そしてこれがもっとも高い所に固定した状態です。

下側に大きな隙間が空くので

そこから走行風が入ってくるのですが

スクリーンに沿って斜め上に抜けていき

体にほとんど当たる事がないので問題ありませんでした。

風の流れが変わった事で

手の方にも風がこなくなったので風防として使うなら

やはりこの高い位置で固定する事をお勧めします。

 

ちなみに同社のマルチマウントバーとの共存も可能でした。

スクリーンのステーの上側に

そのままマルチバーのステーを固定するだけなので

スクリーンを先に取り付けた状態なら

後から簡単に取り付けが出来ます。

 
スウィッシュスクリーンカスタム

車体全体だとこんな感じになります。

ちなみに加速力を計測しましたが

ノーマル状態とほぼ同じ加速力で最高速度も同じでした。

加速力が良くならなかった理由は

過去の経験からおそらく

スクリーンが大きすぎるのが原因だと思われます。

スクリーンはより大きい方がより低速域から

風防効果を発揮出来るので実用性が高いのですが

高速域では体の幅以上に

余計に風をはね除けてしまうので

空気抵抗を軽減するのには不向きですが

それだけ風防効果が大きいので

走り出してすぐに体にかかる風圧が

軽減出来ている事を体感出来ます。

スウィッシュのリミテッドの場合はぶっちゃけ

これほど冬場に快適なバイクに乗った事がないくらい

防寒対策が完璧に取れたバイクになりますよ。

 
 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - Swish - Screen visor