SUZUKI スウィッシュ スパークプラグの交換

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CPR7EDX-9S

今回はスウィッシュのスパークプラグを交換します。

125ccはエンジンをブン回しぎみなので

純正プラグの推奨交換サイクルは3000Kmほどですが

2019年に従来のプラグの約2倍の耐久性を持った

ルテニウムプラグが登場しました。

という事で今回用意したアイテムは

NGKのmotoDXプラグ(CPR7EDX-9S)です。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
motoDXプラグ

ルテニウムのmotoDXプラグの特徴は

耐久性が高いだけでなく

外側電極は従来のイリジウムプラグよりもかなり細く

丸い形状をしているので

吸気や燃焼の妨げになりにくい事から

加速性能の向上にも期待が出来るプラグです。

 
CPR7EAIX-9

高耐久で高性能なルテニウムプラグが登場した事で

もはやイリジウムプラグに交換する意味はほとんどありませんが

NGKのイリジウムプラグだとCPR7EAIX-9になります。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
CPR7EA-9

ちなみにスウィッシュ純正のスパークプラグは

NGKのCPR7EA-9です。

昔ならがの普通のプラグですね。

 
スウィッシュエンジンカバー

それでは作業編です。

まずはシート下にあるエンジンカバーを外すので

赤矢印の3つのクリップを外します。

ちなみに真ん中のクリップはサイズが大きいので

元に戻す時に間違えないように。

クリップの外し方は適当な工具で

真ん中を少しへこませると全体が抜けるようになります。

クリップが外れたらセンターにあるへこみに指を入れて

エンジンカバーを車体前方に引っ張ると外れます。

 
スウィッシュエンジンカバー

こんな感じでエンジンカバーが外れます。

ツメの向き的にもこの向きにしか外れなくなっています。

 
スウィッシュエンジンヘッド

ここにプラグキャップがあるのでそのまま抜いて

作業の邪魔にならない所に避けておきます。

 

使う工具はこんな感じで

普通のラチェットハンドルに16ミリのプラグレンチを使います。

 

ラチェットハンドルを使い少しだけプラグを緩めます。

 

少し緩まったら後はハンドルを外して

手で直接プラグレンチを回した方が早いです。

 

新しいプラグに交換して

プラグレンチを手で直接回して限界まで締めます。

 

仕上げにラチェットハンドルを使って締め込みます。

メーカー指定の締め付け量は1/4回転(90度)ですが

途中で硬くなった場合はそこで止めます。

ちなみにプラグを再利用する場合は

ガスケットが潰れている状態なので

1/12回転(30度)だけ締め込みます。

後はプラグコードをしっかり差し込んで

逆の手順で元に戻せば作業終了です。

 
   
 
 
 

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