ULTEGRA6800 10.チェーンの取付 Vol.1

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次は、チェーンを取付します。

このチェーンだけはアルテグラではなく

フラッグシップモデルのDURA-ACE CN-HG900を使っています。

デュラエースとアルテグラで価格がほとんど変わらない部品です。

 

チェーンは、適当なビニール袋に入れてから

パーツクリーナーの液体に浸して外から揉みます。

これで余計な油分が取れます。

ちなみに手抜きをして最初にチェーンが梱包されていた

ビニール袋を使ってしまうと、穴があいて汚い液体が

こぼれる可能性があるのでお勧めしません。

 

チェーンの長さを調整します。

今回のカセットスプロケットは、ローギアが28T以上なので

チェーンをクランク側の最大ギアに引っかけ

カセットスプロケット側も最大のギアに引っかけて

チェーン同士を繋げてから、プラス2リンクした所で

チェーンをカットします。

くれぐれもリアディレイラーにはチェーンを通さないでね・・

 

カセットスプロケットのローギアが27T以下の場合は

チェーンをクランク側の最大ギアに引っかけて

カセットスプロケット側を最小のギアに引っかけます。

そこから、リアディレイラーにチェーンを通してから

チェーン同士を繋げた時に

リアディレイラーのテンションプーリー(上側の歯車)と

ガイドプーリー(下側の歯車)が、地面に対して

90度になる位置に合わせてチェーンをカットします。

 

チェーンをリアディレイラーに通す時の道順は

こんな感じになります。

 

チェーンは文字が打ってある面を車体外側に向けます。

 

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