1.既存のコンポーネントの撤去 Vol.1

HOME - 自転車部 - コンポ換装 - 既存コンポの撤去

アルテグラ6800コンポを導入して11速化させてみます。

まずは現在取り付けてある105のコンポーネントを外して

フレームだけにしてみたいと思います。

とりあえず、フロントブレーキのワイヤーから外していきます。

赤矢印の所をワイヤーカッターで切断します。

ワイヤーを再利用するならワイヤーエンドキャップのギリギリで

切断したい所ですが、STIレバーを買うと

新しいワイヤーが付属しているので

この際新しいワイヤーに交換しておきます。

黄矢印の六角穴付ボルトをユルユルに緩めておきます。

 

リアブレーキも同じように

エンドキャップの手間でワイヤーを切断して

ネジをユルユルに緩めておきます。

 

次はフロントディレイラー。

これもブレーキと同じでエンドキャップの手前で切断して

黄矢印のネジをユルユルに緩めておきます。

ちなみにアルテグラ6800のフロントディレイラーは

ワイヤーを固定するネジの位置がかなり高い所にあるので

ワイヤーの長さが足らなくなるので、まず再利用は不可能ですね。

 

次はリアディレイラーです。

ここも同じようにエンドキャップ手前でワイヤーを切断して

黄矢印のネジをユルユルにします。

あとは、緑矢印のアウターケーブルを引っ張って

ワイヤーをリアディレイラーから抜いた方が

スムーズにワイヤーが抜けますよ。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5