タナカ SIG/SAUER P226

全     長 196mm
重     量 830g
装  弾  数 23+1発
発射システム セミオート
パワーソース ガス
ホップアップ 可変式

現代のオートマチック拳銃の中で一番好きだったりします。

このシリーズはたくさんありますが226が自分にとって最高です・・

そしてこの銃が我が家の銃の中で一番古かったりします。

この銃が生産されて、ぶっちゃけあと少しで10年です・・

この前、某ショップに行った時、たまたまそこにいたお客さんが最近のモデルの226持っていたので

見せてもらったら、マガジンバルブが思いっきり

普通のマルイとかと同じタイプのバルブに変わっていてショック・・・

さいしょっから普通のにしてたらガス漏れで必死になることなかったのに・・・・・・

ちなみに実銃では、日本の誇る特殊部隊SATが採用している事で有名ですね。

あとこれに非常によく似たP220は自衛隊で使われています。

なにかと日本とは仲の深い銃なんですね。

あ~めっちゃかっこいい~!!

本当にこのデザイン大好きです・・

ブローバックもヘビーウェイトモデル+マグナということもありなかなか元気があります。

初速は65m/秒前後くらいです・・

マルイさんがこれを出すみたいですね・・

やっと出すか・・何年待ったことか・・

 

過去のトラブル

 

ガス漏れに始まりガス漏れに終わるというくらいこの頃の

マグナ系のマガジンは普通に漏れます・・

マガジンは違いますが構造はほぼ同じなので

この黄色い部分のネジは確実に閉め込んでください。

あとは赤の矢印部分のOリングのメンテナンスです。

 

現在では、マルイ製のを使っています・・

私的には美しいシルエットが壊されるので
レールとかいらないんですけど・・

私の所有するマルイの銃の中で一番新しいモデルなので
性能やブローバックの勢いなんかも最高レベルなのですが
なんか・・タナカのと比べると味がないというか・・・
ブローバックにも品がないというか・・

やっぱりマルイ製のは量産型というかなんというか・・
所有する喜びっていうのがあまりないですね・・
マルイの銃はカスタムして生きてくる感じでしょうか。

戻るガー