YAMAHA NMAX VS シグナスX SR 4型 Vol.2

HOME - GARAGE - NMAX - NMAXとシグナスX SR

シグナスX_SR_4型
 
NMAX

圧倒的に違うサイズ感。

フラットスペース云々の前にそもそもNMAXに比べて

シグナスXではステップ部分の奥行きが足りていないので窮屈です。

原付からの乗り換えなら特に何も感じないと思いますが

大型バイクやビッグスクーターからの乗り換えでは

まずシグナスXの足下の窮屈さに耐えられないかもしれません。

しかし、NMAXでは全く窮屈さを感じさせずに

ダウンサイジングを成功させてくれると思います。

シグナスX_SR_4型
 
NMAX

シートのサイズも明らかにシグナスXの方が小さい感じで

座面が狭くお尻が痛くなりやすいです。

赤のステッチ等、見た目の高級感ではシグナスXの方が上ですね。

足つき性では、NMAXよりシグナスX SRの方が良いのですが

そもそも4型のシグナスX自体が先代より

足つき性が悪くなっているのでシグナスX自体が

同クラスのスクーターより足つき性が良いという訳ではないですね。

 
シグナスX_SR_4型
 
NMAX

シート下のメインの収納スペースを見て見ると

シグナスXの方が縦長なので、長くて平たい物を積むのには

NMAXより優れているのですが、全体的にNMAXより深さが無いので

大きなヘルメットを収納するにはNMAXの方が優れています。

 
シグナスX_SR_4型
 
NMAX

メーターパネルでは、シグナスXの方がお金が掛かってそうですね。

どちらもデジタルのスピードメーターが大きくて見やすいです。

CVTのスクーターでは、特に普段はタコメーターを見る必要が

ないのですが、駆動系のチューニングをした場合には

変化がひと目で分かるので非常にありがたいです。

 
シグナスX_SR_4型
 
NMAX

サスペンション・・コーナーリング。

シグナスX SRのサスペンションは硬く引き締められていて

コーナーリングを得意とした設定です。

NMAXは、直線を快適に走れるのに最適化された

ソフトなサスペンションの設定で性格が全く違いますね。

ワインディングロード・・特に下りでは、残念ながらNMAXが

シグナスXに付いていくのはかなり厳しいと思われます。

しかし、普段の街乗りではNMAXの方が

お尻に優しい乗り心地で圧倒的に快適ですね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4