YAMAHA NMAX アクセルワイヤーの遊び調整 Vol.1

HOME - GARAGE - NMAX - 納車日の作業

今回は、NMAXを納車した日に行いたい作業シリーズ・・

まずは、アクセルワイヤーの遊びを調整しました。

もうこの作業だけは譲れませんよ・・

アクセルグリップがグラグ~ラだと

バイクに乗る気すら失せてしまいますよ。

125ccはどうしてもアクセルグリップを捻る量が多いので

出来るだけ手を捻らなくて良いように

アクセルの遊びを限りなくゼロに近づけました。

 

まずは、センタースタンド(メインスタンド)を立てます。

調整にはエンジンを掛けてアクセルを捻るので

センタースタンドじゃないとダメなんです。

 

ハンドルを左一杯に切ります。

NMAXは左一杯に切った時がアクセルワイヤーの遊びが

一番少なくなるので、この状態で調整します。

 

ゴムカバーをずらします。

 

ロックナット(10ミリ)と長いワイヤー調整ナット(8ミリ)が見えました。

 

ロックナット(10ミリ)を緩めます。

ここでエンジンを掛けて、ワイヤー調整ナットを手で少し回しつつ

アクセルを捻り、遊びを調整していきます。

アクセルグリップから遠ざけるように

調整ナットを回すとワイヤーの遊びが無くなっていきます。

この状態で遊びをゼロにしても、ハンドルをセンターに戻すと

どうしても少し遊びが出来てしまいますが

構造上どうしようもないですね。

 

最終的にはこんな感じになりました。

ゴムカバーを元に戻して作業終了です。

 

Vol.1 > Vol.2