Mazda ND ロードスター ホイールハブの錆対策

HOME - GARAGE - ROADSTER - サビチェンジャー

NDロードスター錆対策

新車で買っても半年くらいで真っ先に錆びる所が

ホイールハブのキャップなんですけど

NDロードスターでも例外ではなくサビサビですよ。

純正ホイールには目隠しのセンターキャップが付いているので

気付かないだけです。

ローテーションの時やレーシングホイールに変えた時に

ビックリする人も多いかと思いますが

ここが錆びているだけで一気にオンボロ感というか

残念な感じが出てくるので対策したいと思います。

 
サビチェンジャー

そこで今回用意したアイテムは

ソフト99の赤サビ転換防錆剤(09204)です。

付属の筆で塗るタイプなので

ホイールの外から直接ピンポイントで塗れるので扱い安いですよ。

 
ハブの錆

防錆剤を塗る前はこんな感じです。

とりあえず濡れた雑巾でホコリやゴミと取り除いてから

乾いた雑巾で拭いて水分を飛ばしておきました。

 

防錆剤の液体は分離しているので振ってからキャップに適量入れ

さらに筆を使って混ぜながら塗りました。

塗った直後はこんな感じになりました。

全体的に黒くはなりましたがまだ錆の感じが残っていますね。

でも上塗りなんてしなくてもこれで良いです。

 

1週間ほど経った頃でしょうか・・

塗った直後よりかなり黒くなっているのが確認出来ました。

これだともうほとんどサビの感じが分からなくなりましたね。

たったこれだけでもなんだか

足元が引き締まった感じになりましたよ。

 
 
 
 

HOME - GARAGE - ROADSTER - サビチェンジャー