Mazda ND ロードスター OBD2スキャンツール Vol.2

HOME - GARAGE - ROADSTER - OBD2 scanning tool

次はスマートフォンに適当なOBD2スキャンツールに対応した

モニタリングソフトをダウンロードして

表示させてみたいと思います。

まずはアンドロイド機のフリーソフトである

OBD Driverを使ってみます。

アプリを起動してまずは車両通信設定を押します。

 

項目の中の1.ISO CAN 11bit ID物理アドレス 0を選択します。

これで車体のECUとスマートフォンが繋がります。

 
NDロードスターのOBD2スキャンツール

こんな感じになりました。

後は適当なスマホホルダーを使って固定し

USBから電源を取れば

眠っていたスマホが立派なマルチモニターとして活躍出来ます。

表示出来る項目は主に

エンジン回転計、速度、水温、吸気温度、電圧

ブースト圧(ロードスターはバキューム)です。

タコメーターのようなレスポンスが求められる項目に関しては

あまり適していないというか

アナログのタコメーターと比べると

表示するレスポンスが悪いので使えないですね。

ちなみにスマホのサイズは5インチです。

 

次は一番メジャーなアンドロイドの有料アプリ

Torque PRO(425円)を使ってみます。

 

一番重要なOBD2スキャンツールとの接続タイプを選ぶ

項目がありますが初期設定がブルートゥースなので

ワイファイタイプのスキャンツールを使う以外は

何もしなくても接続出来ました。

 
NDロードスターTorque-PRO

こんな感じになりました。

さすがに6項目を表示させると5インチスマホでは見にくくなりますね。

 

一つの項目を拡大表示させるとかなり視認性が高くなりますね。

針の動きに合わせて画面が追従してくれます。

 

眠っているスマホさえあれば2000円前後の出費で

様々な車両データを表示出来るのですから

一昔前ではあり得ないようなお得感を味わえました。

 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - ROADSTER - OBD2 scanning tool