Mazda ND ロードスター 強化ドアウェッジ Vol.1

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え~、今回はNDロードスターに強化ドアウェッジを

装着してみたいと思います。

自動車の製造過程において

このドアの取付部分が一番差が出るというか

個体差が激しいので

正直、このアイテムを取り付けても

効果が出る車両とそうでない車両とで

かなりバラツキが出るのは容易に想像がつきますし

走行距離や走る環境によっても

新車の時とは状況が変わってくるので

車両一台一台に合わせて

調整する必要があるアイテムです。

今回用意したアイテムは

Odula(オーバードライブ)の強化ドアウェッジです。

大阪にあるマツダ車専門のチューニングショップの

オリジナルパーツです。

ちなみにアマゾンでも楽天でも取り扱っていないので

ショップのHPのフォームからオーダーして代引で買えます。

お店の対応も早いので2~3日で商品が届きますよ。

 

NDロードスター純正のドアウェッジの厚みは16.5ミリでした。

 

強化ドアウェッジの厚みは22ミリでした。

5.5ミリ分厚くなってますね。

 

気になる重量は・・

NDロードスター純正のドアウェッジの重量は49gでした。

 

Odulaの強化ドアウェッジの重さは58gでした。

構造は全く同じで金属の板とゴムで出来ています。

 

それでは取付作業編・・

とりあえず助手席側から取り付けてみます。

ドアを開くとドアウェッジが出てくるので

2本のボルト(10ミリ)を外します。

 

ドアウェッジが外れました。

 

強化ドアウェッジを純正のボルトを使って固定しますが

ドアウェッジが少しだけ動く状態に仮止め状態にしておきます。

 

ドアを締めてみて一番スムーズに締まるように

ドアウェッジの位置を微調整します。

位置が調整出来たら仮止めしていたボルトを

しっかり固定します。

そもそもそんなに強くボルトが固定されていないので

あまり強く締め付ける必要はないですよ。

 

ドア側の金具の内側に

シリコンスプレーを軽く吹きます。

 

ドアを閉めてみてシリコンスプレーの付着具合で

ドアとドアウェッジの接地具合を見ます。

シリコンスプレーは設置具合だけでなく

ドアの開閉をスムーズにする働きもありますよ。

良い感じで全体が設置しているようですね。

ポイントとしてはドア側の金具を固定しているネジの跡が

ドアウェッジに付いているかどうか

またはどのくらい跡が深く付いているかで

設置具合が分かります。

まさにこの接地感はベストに近く

このくらいの接地性だと

ドアの締まり具合も純正ドアウェッジと

ほとんど変わりませんでした。

 

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