Mazda ND ロードスター リア ストラットバーの装着 Vol.1

HOME - GARAGE - ROADSTER - リアタワーバー

今回は、NDロードスターにリア側のストラットタワーバーを

取り付けたいと思います。

フロント側とは違ってリア側では

そもそも鉄板で左右のストラットタワーが繋がっているんです。

だから効果がほとんど感じられません。

そういう結論を出してから10年以上が経ちました。

今回改めて本当に効果がないのかどうか

現代(ヒュンダイではない)の自動車で

試したくなったので取り付けてみました。

もうほとんど変態の領域ですよ・・

今回用意したブツは

クスコのストラットバー オーバルシャフト(429-541-A)です。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 

まずは重量の測定です。

アルミのオーバルシャフト部分の重さは586gでした。

 

ブラケットとボルトナットを合わせて835gでした。

つまり合わせて1421gになります。

ちょうどトランクルーム内の内張を全て剥ぐと

このくらいの重量になりますね。

 

作業に入る前にブラケットとシャフトを固定している

六角穴付きボルト(8ミリ)を緩めて

ブラケット部が自由に動くようにしておきます。

ちなみにナット部分は17ミリの工具を使います。

 

それでは取付作業に取りかかりますが

リアストラットバーを取り付けるには

トランクルーム内の内張を切り取らないと取付できませんよ。

これは左側ですが穴を開ける場所は

取説に詳しく寸法が載っています。

 

右側の内張はここを切り取る事になります。

内張を加工したくない場合は

内張を外した状態にするしかないですね。

車高調を取り付けている方は

減衰力を調整する為にすでに内張を

剥がしている人が多いかもしれません。

 

まずは、トランクルーム内のトリム(内張)を外していきます。

黄矢印の所に2個のファスナーがあるだけで

後は全て赤矢印のスクリューで固定されています。

 

ファスナーを初めて外す時は結構硬いので

専用工具で外す事をお勧めしています。

マイナスドライバーでも代用出来ますが

工具の先に角度が付いていないとしんどいですよ。

 

スクリューは、素手で外せます。

指のツメでスクリューの真ん中を摘んで

飛び出させて根元から抜き取ります。

 

トランクルーム内の底の内張が外れました。

 

次は手前にある樹脂のカバーを外します。

黄矢印のスクリューを外してから赤矢印のルームランプを

一旦外して内張に通し、車体前方に向かって剥がします。

 

ルームランプは工具を使っても外せますが

ぶっちゃけユルユルなので

指のツメを引っ掛けても簡単に外せます。

 

ルームランプの向きを変えて内張から抜きます。

 

樹脂の内張が外れました。

 

後は見えているスクリューを外していき内張を剥がしていきます。

 

トランクルーム正面の内張も同じようにクリップを外して剥がします。

 

車体右側の内張も剥がします。

 

内張を全て外すと

燃料ホースを保護している鉄板が出てくるので

見えている六角ボルト(10ミリ)を外していきます。

 

一番左にあるボルトは深い所にあるので

エクステンションバーを使って外します。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3