Mazda ND ロードスター アルミテープで空力改善 Vol.4

HOME - GARAGE - ROADSTER - アルミテープチューン

次はフロントガラスにも貼ってみます。

もちろん見える所に貼った方が手っ取り早いのですが

アルミテープはキラキラしていて結構目立つので

見えない所に貼らないと、さすがに恥ずかしいですよね・・

とりあえずフロントガラスの前にあるカバーを外します。

詳しくはストラットタワーバーのページにて説明していますが

一応適当に手順を・・

キャップを外してプラスネジを外します。

もちろん車体の左右にありますよ。

 

モールは下側から赤矢印の出っ張りを指のツメで押さえて

上に抜きます。

強引に引っ張るとモールがちぎれますので注意してください。

 

ウオッシャー液のホースを抜きます。

 

カバーを手前にスライドさせると車体左側のカバーが外れます。

 

フロントガラスの見えない部分にアルミテープを貼りたいのですが

かなり汚れていますね・・

 

ガラスを綺麗にしてこの飛び出した部分に

アルミテープを貼ります。

 

とりあえず車体右側のカバーも外したいと思います。

ワイパー根元のキャップを外して

赤矢印のナット(14ミリ)を外します。

最後にワイパーの先端部分をガラスから浮かせて

黄矢印の所を軽く叩くとワイパーブレードが外れます。

 

こっちのウオッシャー液のホースも抜きます。

 

後は手前に引けばカバーが外れます。

 

飛び出した部分にアルミテープを貼りました。

見えている所はカバーに接触する所なので

裏側に貼る事が重要かもしれません。

 

車体左側にも同じ量のアルミテープを貼りました。

 

カバーを元に戻す時には

このツメの間にフロントガラスを滑り込ませます。

このカバーの裏にアルミテープを貼っても良いかもしれませんね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5