Mazda ND ロードスター アルミテープで空力改善 Vol.3

HOME - GARAGE - ROADSTER - アルミテープチューン

そもそも効果が出るのかどうかよく分からない事に

適当に作ったよく分からないアルミテープを貼りつけて

効果を確かめるなんて

よくよく考えてみると、常軌を逸してるとしか思えません。

という事で、今回はちゃんと粘着面に

導電性粘着剤が使われているアルミテープを使ってみます。

今回使用したアルミテープは

3Mの導電性アルミ箔テープです。

5ミリ幅のアルミテープで

20Mもあるのでいろんな乗り物にたっぷり貼れますよ。

3Mの短いタイプや色々な幅が選べますよ。

 

テスターで調べて見ると粘着面もちゃんと通電してました。

今回はなんだか効果が現れそうな気がしてきますね・・

 

今回はリアバンパー裏にも貼って

トヨタ車と同じように車体の四隅のバンパー裏に貼ってみます。

ちなみにこれは車体右側です。

リアバンパーは何も外さなくても

下から覗くだけで直接貼れますが

それだけホコリで汚れやすい所なので

貼る前に濡れた雑巾等でホコリを落としておきます。

んで重要なのは、左右で同じ位置に同じ量だけ貼るという事です。

 

こちらは車体左側のリアバンパーです。

適当に貼っている感じですが

予め同じ長さ分のアルミテープを

まとめて切りそろえて

左右で同じ分量になるように貼りました。

何度もアルミテープを指で押さえて

しっかりバンパーにテープを密着させます。

かなり薄いアルミテープなので

ツメで押さえると簡単に破れてしまいますよ。

効果が分かりやすく出るように

トヨタの2倍ほどの量のアルミテープを貼っています。

バンパーのサイズからの比率だと

ノアの4倍くらいの量だと思われます。

 

車体左側のフロントバンパーです。

さきほどの試作のアルミテープを外して

3Mのアルミテープに張り替えました。

テープを貼るスキルが結構上がってきましたよ・・

ここもトヨタ車の2倍ほどの量を貼りました。

もちろん左右に同じだけの量を貼って

テスト走行に行って来ました。

あ・・・・・・・え・・・・・ええ・・・あ~・・

なんか・・エアロバンパーを付けたような

安定感・・ダウンフォースというか・・

どっちかというと左右から車体を押さえつけられているような

安定感が増したような感じがしないでもないですね・・

でも、気温が急激に下がったので

その影響かもしれませんけどね・・

イコールコンディションでテストをしてないので

なんとも言い難いのですが

でも、最初にアルミテープを張った時の

はぁ?って感じではないのは確かですね・・

それではさらにアルミテープを貼る箇所を増やして

完全に最新のトヨタ車の感じを装ってみたいと思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5