Mazda ND ロードスター ワイパーブレード・ゴムの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - ROADSTER - ワイパー・ゴム交換

今回はNDロードスターのワイパーブレードのゴムと

ワイパーブレード本体の交換作業をしてみます。

直射日光の当たる駐車場だと、大体1年くらいでワイパーゴムに

細かな亀裂が入ってきて拭き取り能力が悪くなりますね。

 
ワイパーゴム

ワイパーゴムの交換・・

ワイパーアームを立てた時に下側になる所に

黄矢印のストッパーがあるので

ワイパーアームを立てない状態から赤矢印の方向にゴムを抜きます。

ゴムを抜く際に、青矢印の出っ張りを

指のツメで押してやると簡単にゴムが抜けますよ。

素手でゴムを触るとかなり手が汚れるので注意してください。

 

替えゴムを入れ替える時には

ゴムの端にストッパーがない方からブレードに差し込みます。

ちなみに替えゴムはディーラーで1本1000円ほどで買えますよ。

 
ワイパーブレード

ワイパーブレードの交換・・

次はワイパーブレードを交換してみます。

まず、赤矢印のフタを持ち上げます。

 

ワイパーブレードをスライドさせます。

 

これでU字型のワイパーアームの先端が

ワイパーブレードから分離しました。

 

後は、ワイパーアームを立ててから

ブレードを開くように反転させると外れます。

 

HOME - GARAGE - ROADSTER - ワイパー・ゴム交換