Mazda ND ロードスター ワイドトレッドスペーサーの取付 Vol.1

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今回は、NDロードスターにワイドトレッドスペーサーを

取り付けてみたいと思います。

私はトレッドよりも軽さを優先するので

あまり好きではないアイテムなんですが

今回用意したブツは、KYO-EI(キョウエイ)の

11ミリのワイドトレッドスペーサー(4011W1-54)で

シリーズ中もっとも薄い11ミリのスペーサーを使う事で

重量増を最小限に抑えてみました。

NDロードスターでは、M12×P1.5の4穴のスペーサーを使います。

過去に色々なワイトレを試してきましたが

今回は、共栄産業のワイドトレッドスペーサーという事で

ちょこっと値段は高いのですが、今まで使ってきた中でも

もっとも信頼性の高い商品だと思います。

専用薄型ナットに使うソケットとハブリングは付属していますよ。

 

スペーサーは、1個で2枚入っているので

車体の前後に入れる場合は、2個買う必要があります。

 

ナットとハブリングを含めた11ミリの

ワイドトレッドスペーサーの重量は554gでした。

 

付属の54ミリのハブリングの重さは一個で48gでした。

NDロードスターの純正ホイールを使う場合は

ハブリングを付けた状態でスペーサーを固定しますが

社外品のホイールを履かせる場合は

このハブリングを外して固定するので

実際の重量増は、1本あたり506gになりますね。

約500g増ならなんとか許せる重さでしょうか。

 

ちなみに11ミリ・15ミリスペーサー専用の

薄型ナットの重さは4つで33gでした。

 

ちなみに11ミリのスペーサーをNDロードスターに取り付けると

ハブボルトが14.5ミリほど飛び出します。

15ミリのスペーサーだと10.5ミリ・・

20ミリのスペーサーだと5.5ミリ飛び出す計算になりますね。

 

予めホイール側のハブボルトの逃げの深さを

調べておく必要があります。

ちなみにNDロードスターの純正ホイールでは

20ミリ以上の逃げがあるので余裕ですね。

 

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