Mazda ND ロードスター 車高調の取付作業 Vol.5

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それではフロント側の車高調の取付作業を行います。

車体右側(向かって左側)を例に作業をしていきます。

まずは、ボンネットを開けて

ストラットタワー部にあるナットを3本緩めます。

反対側の左側も同じようにナットを緩めておきます。

 

ローダウンスプリングを組み込む場合は

先に黄矢印の黒いキャップを取って

センターにあるナット(14ミリ)を緩めておきます。

ナットがショックと供回りして緩まない場合は

真ん中に六角レンチ(6ミリ)を刺して押さえながらナットを緩めます。

 

車体をジャッキアップします。

フロント側のジャッキアップポイントは

クロスメンバーの中央になります。

リアとは違って非常に面積が狭いので正確に・・

今回は、フロント側を持ち上げるので

ギアを1速(ATはPレンジ)に入れて、サイドブレーキをしっかり掛けて

予めフロントの左右のホイールのナットを緩めておきます。

 

リア側はすでに車高が下がっているので

フロント側も厳しく、油圧ジャッキがギリギリ入りました。

油圧ジャッキが入らない場合は、ロッカーパネルから

パンタジャッキで車体を持ち上げて

油圧ジャッキをジャッキアップポイントまで差し込んで

そこに車体を下ろします・・非常に面倒です。

 

車体が持ち上がったらホイールを外し

赤矢印のボルト(12ミリ)を外して

ABSセンサーケーブルを固定しているブラケットを外します。

黄矢印の所が結構な張り具合なので

外さないとアッパーアームが動く余裕がないです。

 

ロアアームとショックの下部が、ボルト(17ミリ)とナット(17ミリ)で

固定されているので、まずはナットを先に外します。

 

17ミリの工具を2本使って作業します。

 

ナットが外れたら、リアショックと同様に

ブレーキローターを足で踏んで、サスペンションを少し下げて

ボルトにバネ圧がかからない高さに調整すると

力を入れずに簡単に抜けます。

 

最短の方法は、サスペンションを踏んで押し下げて

ショックを抜くやり方ですが、相当踏み込んで下げないと

抜けなかった事や、ブッシュに負担がかかる理由から

今回は、アッパーアームを外す方法でショックを抜きます。

この方法がもっとも簡単で力がいりません。

アッパーアームと車体が固定されている

矢印の2本のボルト(17ミリ)を外します。

 

先ほど緩めたストラットタワー部のナットを完全に外します。

これでショックが車体から切り離されました。

 

サスペンションを少し押し下げながら

ショックと一緒にアッパーアームを手前に持ってきます。

後は、ブレーキホース側(車体後方)にナックル(アップライト)を捻れば

ショックが抜ける状態になります。

ブレーキホース側にナックルを捻るのは

ブレーキホースはアッパーアームに固定されたままなので

負担を掛けないためです。

 

ローダウンサスの組み込み作業・・

ここで一旦、ローダウンサスの取付作業に入ります。

車高調を入れる人は飛ばして下さい。

ローダウンサスを取り付ける場合は

一端、家に純正ショックを持ち帰って

テレビを見ながら気長にスプリングの入れ替え作業をします。

私は、この作業がやりたくないので

車高調を買ったと言っても過言ではありません。

電動工具やエアツールがないと

次の日は、ほぼ100%の確率で腕が筋肉痛になるかもしれません。

 

それでは、スプリングコンプレッサーを使って

ショックに付いたスプリングを縮めていきます。

左右でまんべんなく縮めていきます。

 

バネがしっかり縮まると、アッパーマウント(上部のお皿)に

バネの圧力がかからなくなるので

アッパーマウントが手で簡単にグラグラ回せるようになります。

そうなれば、中央にあるナット(14ミリ)を外して

ショックを分解します。

 

※写真はデミオ用のショックです。

ショックを分解したら純正スプリングとローダウンサスを入れ替えます。

 

※写真はデミオ用のショックです。

組み込むローダウンスプリングの全長によって変わってきますが

ショックを元に戻す時に、アッパーマウントに体重を乗せて

バネを押さえるだけで、センターのネジがアッパーマウントから

顔を出してナットを固定出来るパターンと

ローダウンサスをスプリングコンプレッサーで縮めないと

アッパーマウントのネジにナットが掛からないパターンとで

2パターンがあります。

ナットが掛かったら最後まで締め込みます。

これで一本仕上がりました。

これをあと3回繰り返して全てのショックに

ローダウンサスを組み込みます。

バネを組む時にもスプリングコンプレッサーを使う事になれば

もう地獄ですね・・手の感覚がだんだん無くなってきて

まさにショックですよ・・

 

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