Mazda ND ロードスター スピンターンノブの取付

HOME - GARAGE - ROADSTER - スピンターンノブ

え~、今回はNDロードスターにスピンターンノブを取り付けます。

今回用意したアイテムは、JURANのスピンターンノブです。

10年以上前に買ったNBロードスターの遺産です。

当時、ジムカーナをやっていた時に

予想以上に左手が忙しかったので採用したアイテムです。

サイドブレーキを引いて、手を離すだけでレバーが戻るので

素早くシフト操作やハンドル操作に移行する事が出来ます。

ジムカーナをやる場合には必須のアイテムですね。

 

取付は至って簡単で、サイドブレーキのボタンを

緩めて外すだけですが、シフトノブとは違い

異常に硬く固定されているので

キズが付かないようにソフトプライヤーを使いましたが

それでもボタンにキズが付きますね。

養生テープで予めボタンにグルグル巻いた方が良いです。

雑巾等だとソフトプライヤーが滑ります。

 

サイドブレーキのボタンが外れました。

どうしても外すとボタンにキズが付くでしょ・・

ちなみにディーラーでこのボタンを注文しても

サイドブレーキ一式のアッセンブリ(アッシー君)に

なってしまうので、約1万円弱ほどします。

ちなみにオシャレにドレスアップだけをしたい場合は

スピンターンノブを固定する時に

このバネを入れておくと純正のボタンと同じように使えますよ。

 

こんな感じになりました。

スピンターンノブの締め付けは基本ユルユル状態で大丈夫です。

最後まで締め込むとロックが解除出来なくなったり

持ち上げた時に普通に引っかかったりします。

 
   
 
 

HOME - GARAGE - ROADSTER - スピンターンノブ