ND ROADSTER VS NB ROADSTER Vol.2

HOME - GARAGE - ROADSTER - ND5RC VS NB6C

1998年製 NB6C ロードスター 5速MT スペシャルパッケージ

全長×全幅×全高:3955×1680×1235mm
排気量:1597cc
車両重量:1020kg
価格:1,960,000円

2015年製 NB5RC ロードスター 6速MT Sスペシャルパッケージ

全長×全幅×全高:3915×1735×1235mm
排気量:1496cc
車両重量:1010kg
価格:2,700,000円

NDロードスターの価格は高い?安い?

NB6とND5のロードスターは、ほぼほぼ同じスペックな訳ですが

数字を見て、もっとも違っている所はやっぱり価格でしょう。

NBロードスターの1,960,000円と

NDロードスターの2,700,000円の差はいったい

どこから生まれているのでしょうか。

NB6が発売された1998年当時と比べ

2015年の現在では、物価はあまり変わっていないと思いますが

中国経済が急成長した影響もあり、金属の値段が上昇したので

自動車を作る素材の価格が当時とは大きく違っていますね。

尚且つ、NDロードスターでは高価なアルミ材を多用しているのが

価格にもっとも影響したと思われます。

その甲斐もあって、NB6のロードスターと比べても

10Kgも軽くなっていますね。

1998年当時よりも厳しい安全基準を満たし

ボディ剛性感も、NBロードスターとは

比べものにならないくらい高いNDロードスターは

むしろ重くならなかった事自体が奇跡のような事で

血の滲むような軽量化への努力を重ねない限り

達成出来なかった数字だと思います。

そこに270万円の価値を見いだせるかどうかが

高いと思うのか、むしろ安いと思うのかの

分岐点になると思います。

このように軽量化への拘りが詰まったNDロードスターですが

かつてのNAやNBロードスターのように

多くの若者が気軽に買える価格ではなくなった事は確かですね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4