Mazda ND ロードスター タイヤの選定 Vol.2

HOME - GARAGE - ROADSTER - タイヤ選び

DZ102

ダンロップ DIREZZA DZ102

ダンロップのスポーツ系タイヤですね。

2014年にDZ101からDZ102にバージョンアップしています。

DZ101に対して、耐ブレーキ性能、耐摩耗性能、ウェット性能

静粛性が上がっています。

DZ101でもスポーツタイヤの中では静かな方でしたが

もうコンフォートタイヤと言っても気付かれないくらいに

快適なタイヤになりました。

 
DZ102

タイヤの重量は195/60R15で約8.8Kg。

普通のコンフォートタイヤよりは重いですが

上位のスポーツタイヤと比べると軽いです。

 
DZ102

ドライグリップ力は純正タイヤよりも断然上で

そこそこの速度領域で走らないとタイヤが鳴くことはありません。

かといってサーキットで履くと、ちょっと不安になるグリップ力ですが

なんといっても、ステアリングレスポンスが素晴らしく

DZ102を履かせて走った瞬間に「これだ!」と思うほど

ステアリングを切り始めた瞬間の

反応が純正タイヤとは別物ですね。

間違いなくNDロードスターを面白くしてくれるタイヤだと思います。

そこそこの速度領域で走ると

ノーマルの足回りだと、ロール量が大きくなったり

ブレーキングでのピッチングが大きくなるので

少し足まわりを硬めたくなりますね。

今の所、市街地や山坂道を気持ちよく走る上で

ベストなタイヤなんじゃないかと思います。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4