Mazda ND ロードスター トランクルームの改良 Vol.1

HOME - GARAGE - ROADSTER - トランクルーム

NDロードスターのトランクルーム

精密機器を自動車で運ぶときは

よく後部座席に乗せたりしますよね・・

座席ならクッションが効いていて安心ですし・・

しかし・・ロードスターならどうでしょうか・・

助手席に人が座られてしまうと

もうトランクルームに精密機器を載せるしか

選択肢が残っていません。

つまりロードスターでは、トランクルームが

荷物を載せるメインのスペースになってしまう訳ですよ。

でも、カメラとかPCとかは

トランクルームに入れて運びたくないですよね・・

そこで・・今回は、NDロードスターでも安心して

精密機器を運べるように

トランクルームのクッションを強化してみます。

 
トリム

まずは、トランクルームの底に敷いてあるトリム(内張)を外します。

黄矢印のファスナーと赤矢印のスクリューで固定されています。

 

ファスナーを初めて外す時は硬いので

専用工具で外すと簡単です。

マイナスドライバーでも代用出来ますが

工具の先に角度が付いていないと、正直しんどいです。

 

スクリューは、ぶっちゃけ素手で外した方が速いです。

指のツメでスクリューの真ん中を摘んで

飛び出させてから、そのまま抜き取ります。

 

トリムの裏を見てみると、ちゃんとクッション材が付いていますね。

でもこの薄いクッション材だけでは

高価なカメラを運ぶには正直、不安ですよね・・

 

Vol.1 > Vol.2