Mazda ND ロードスター ラジオアンテナの撤去 Vol.2

HOME - GARAGE - ROADSTER - ラジオアンテナ

さて・・こんな感じでボディに穴が空くわけですが

たちの悪い事にこの穴の形状が微妙に楕円なんですよ。

だからキャップをはめて簡単には密閉出来ないんです。

寸法は、縦の長い方が29ミリで、横の短い方が約25ミリでした。

 

25ミリのゴムブッシングを使って穴埋めしてみました。

見かけは良い感じですが、なんせ楕円なので

微妙に隙間が空いてしまい気密性がとないので

雨の侵入を許してしまう可能性が高いですね。

 

今度は、31パイのゴムブッシングを使ってみました。

ゴムが楕円に変形して先ほどよりも気密性が高そうです。

しかし、真ん中の部分がよじれてしまい美しくないですね。

さらに問題となるのは

このゴムブッシングが耐候性がない事です。

紫外線でボロボロになるので

半年に一回は交換する必要があるでしょう。

 

車体全体から見てみるとこんな感じです。

なんだか少しボコっと浮いているのがわかりますね。

 

それじゃあ、もっとも簡単で高い気密性もとれる

テープを張ったら良いんじゃないの?

という事で、色々張ってみました。

テープは、出来るだけ目立たないように

穴に合わせてカットしました。

こういう時にボディカラーが黒とか白とかシルバーなら

良いのですが、なんせガンメタなので

ボディに合う色のテープが手に入りませんね。

 

色々試した結果、ガンメタでも

黒のアルミテープが一番しっくりきました。

でもテープのカッティングのせいで

どうも遠くから見ると鳩のフンのように見えなくもありません。

 

こんな感じで、テープの面積を多少増やしても

きっちりとした形にする事で鳩のフン感は抑えられました。

もちろん裏からも同じアルミテープのブラックを張っているので

結構厚みがあって丈夫です。

これなら補修も簡単ですし、雨の侵入は完全に防げます。

 

それでは、気になるラジオアンテナ一式の重量は253gでした。

あれ・・思ったより重くないじゃないかと思いました?

いやいやいやいや・・

ロードバイクの世界では、253gを軽量化するのに

軽く見積もっても10万円は必要ですからね・・

自転車じゃなくて自動車だって?

細かい事は気にしない気にしない・・

この253gをケチっていると何も軽くする事は出来ませんよ!!

チリも積もれば山となでしこなんです。

ちなみにラジオアンテナを撤去した時のデメリットは

車体に穴が空く事と、ラジオ放送の受信が厳しくなる事ですね。

厳しいってだけで、NHK FMのような電波の強い局だと

聞けないこともないですよ。

さらに、マツダコネクトのカーナビ機能を使う場合は

FM VICSによる渋滞情報が表示されなくなります。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - ROADSTER - ラジオアンテナ