ND型ロードスター 幌の開閉シミュレーション Vol.2

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幌を閉じる時は、矢印のレバーを起こします。

サイドガラスが全閉していると、レバーを起こす事で自動で少し下がります。

 

ロックが解除されると一気にここまで幌が起きます。

今までのロードスターでは、折りたたんだ状態から

ここまで幌を持ち上げるのに重くて一番苦労していましたが

勝手にここまで跳ね上がるので重さをほとんど感じませんよ。

 

そのまま取っ手に手を掛けて前まで幌を引っ張ります。

助手席の人も開閉作業が出来るように

フックの両側に取っ手があるのが嬉しいですね。

助手席の人に、幌の開閉の仕方を教えておけば

人力による自動開閉システムの完成です。

 

ここでしっかりレバーを寝かせてフックを起こしておかないと

手前に当たってしまうので注意です。

 

後はレバーを元に戻すだけです。

慣れればNAやNBロードスターの3~4倍の速さで

幌の開閉が出来ると思います。

実際にNDロードスターでも実験しましたが

時速40Kmくらいまでなら

走りながら一人で幌を開閉する事も出来ますよ。

腕力に自信があるなら時速50Kmでも開閉が可能です。

これを踏まえて、どれくらい素早く幌を開閉出来るのかを

実践してみました。

運転中に幌の開閉をする事を想定して

片手だけで開閉作業を行いました。

 

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