HONDA モンキー125 ブレーキレバーの交換

HOME - GARAGE - Monkey125 - Lever set

モンキー125レバーセット

今回はモンキー125のレバーセットの交換です。

せっかくなので純正よりも短いレバーに変える事で

転倒時に折れにくくします。

という事で今回用意したアイテムは

無名のアルミビレットレバーセットのショート(140mm)で

ブラックのカラーを選びました。

このレバーはブラックを選ぶと強制的に艶消し塗装なんですが

他のブランドから売られている艶消しだと

普通のブラックよりもちょこっと値段が高くなりますね。

アマゾンあるあるというか

3000円~4000円の間で売られてる6段調整式のレバーセットは

それぞれロゴは違うものの

写真が違っていても同じ物が届きますよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
モンキー125純正レバー

まずはモンキー125の純正ブレーキレバーの重量を調べると

こんな感じになりました。

 
アルミビレットレバーセット

アルミビレットレバーの重量はこんな感じでした。

純正と同じアルミ製ですが構造が複雑なので

純正レバーより重くなっています。

 
モンキー125ブレーキレバー

まずはブレーキレバーから交換しますが

モンキー125の純正レバーと比べると

指2本分くらい短くなっています。

 

ブレーキレバー根元の裏側にあるナット(10ミリ)を外します。

 

上側の六角ボルト(10ミリ)を外します。

下側のナットは外れていても

ブラケット自体にネジが切ってあるので

最後までボルトを回さないと外れません。

 

ブレーキレバーが外れました。

 

新しいレバーに適当なグリスを塗ります。

ネジ穴まわりと車体側に触れる所に塗っておきます。

 

幅を調整するギア部分が乾いていたら

ここにもグリスを塗っておいた方が良いですね。

 
モンキー125社外品ブレーキレバー

後は逆の手順で元に戻すだけですが

ボルトを戻す時はブレーキレバーをピストンに

少し押し付けた状態にするとボルトが通りやすくなりますよ。

 

ショートタイプのレバーですが

指三本分ほどの幅がありました。

 

Vol.1 > Vol.2