HONDA モンキー125 社外品アップマフラー Vol.2

HOME - GARAGE - Monkey125 - Up muffler

OUTEXマフラーのスプリング

スプリングを同じ場所に2本掛けます。

スプリングテンションツールを使うと簡単に掛けられますよ。

 

エキパイの2個のナットを交互に少しずつ本締めしていきます。

ここのナットはあまり強く締め付けずに

排ガスが漏れない程度で良いですよ。

 

サイレンサーのバンドの部分も本締めします。

後ろ側のフランジナットの所は隙間が狭いので

メガネレンチのような細い工具しか入りません。

 

これでマフラーの取付が完了しました。

後は純正マフラーからカバーを移設します。

 

試しにカバーを付けずに跨いでみましたが

ガッツリとサイレンサーが内股に当たるので

間違いなく火傷しますね。

 

それでは純正マフラーからカバーを外します。

3つの六角キャップボルトを外します。

メッキの大きなカバーは最後に

テールエンドに向かってスライドさせる事で外れます。

 

んで、ゴムが3つあるのですが

この中の2つだけ取り外して移設します。

ちなみにこのゴム(純正型番:18293-MCA-A20)は

大概は切れたりして破損している場合が多いですね。

ゴムの横の部分が避けていても使えるので問題ないのですが

気になるなら新品を用意しておいた方が良いですね。

 

とりあえず先に先ほど外したゴムを

2ヶ所に移設しておきます。

 

後はマフラーカバーを移設すれば作業完了です。

とりあえず景気づけに排気音でも聞いてみましょうか・・

OUTEXマフラーの空ふかし音

純正マフラー

参考にSP武川のベーシックマフラーのも載せておきます。

SP武川ベーシックマフラー

政府認証マフラーのSP武川のマフラーより

低音が強く少しうるさい印象でした。

出口の口径が30パイもあるので当然ですね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4

 

HOME - GARAGE - Monkey125 - Up muffler