HONDA モンキー125 フロントマッドフラップの製作と取付 Vol.2

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モンキー125フロントマッドフラップ

車体に貼り合わせるとこんな感じになりました。

予めマッドフラップと重なり合うフェンダーの面に

シリコンオフを吹いて軽く磨いておくとより完璧に外れませんよ。

あと、冬の寒い時期だとフェンダーを少しだけ温めてから

貼り合わせた方が両面テープの粘着力が強くなります。

これで車体にフロントフェンダーを固定し直します。

 

車体にフェンダーを固定し直すと

最初はマッドフラップが真っ直ぐピンとなっているので

ヒートガン(ドライヤー)で理想の角度に整えます。

 

こんな感じで温めるとフニャっと下に垂れます。

タイヤが上下にストロークするので干渉しないように

エンジン側に寄せるように形を整えます。

形が斜めに傾いたりするので

必ず車体の左右から見て形を整えます。

 

塩ビ板全体を温めると強度が出て割れにくくなりますし

走行風にも耐えられる硬さが出ます。

温めすぎるとフニャフニャになるので適度に熱を入れます。

仕上げにハンドルを切った時に

どこにも干渉していないかを確認しておきます。

 
モンキー125フロントマッドフラップ

フロントフェンダーのマッドフラップが完成しました。

エンジンへの泥跳ねを大幅にカット出来るので

洗車作業が圧倒的に楽になりますし

悪路でハンドルを切った時に自分の足への泥跳ねも

大幅にカット出来るので

大概の林道では普段着のラフな格好でも

涼しい顔をしてトレッキングを満喫太郎出来ます。

エンジンの冷却に関しては油温計を使って調べた所

この幅だとほとんど影響しない事が確認出来ています。

 
  
 
 
 

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