HONDA モンキー125 ブレーキディスクの交換 Vol.2

HOME - GARAGE - Monkey125 - Brake disc rotor

それでは作業編ですが

フロント側のホイールの脱着は

フロントアクスルシャフトのページ

リア側のホイールはドリブンスプロケのページにて

作業の詳細を載せています。

 

フロント側のホイールを例に

ブレーキディスクを交換してみますが

リア側も全く同じ作業で

ディスクを固定している六角穴付きボルト(5ミリ)を4本外すだけです。

ボルトには緩み防止剤が塗られているのでかなり硬く

六角レンチを使うよりも大きめのラチェットハンドルに

ヘキサゴンソケットを付けて外した方が良いですよ。

 

ブレーキディスクを取り付ける時は

ボルトを上下、左右と対角に2~3回に渡って

ボルトを締め付けます。

締め付けトルクは42N・mです。

 

回転方向が指定されているPCX用のブレーキディスクは

こんな感じで裏面を手前に向けて固定する事で

モンキー125(グロム)でも使える物もあります。

 
モンキー125オプティマムディスク

それでは装着した写真を見ていきます。

Optimum(オプティマム)のウェーブディスクローターは

こんな感じに仕上がりました。

ブラックなのでまるで純正ローターのような

落ち着きがありますね。

 
モンキー125FIXEDローター

デイトナ(BRAKING)のWAVE FIXEDローターは

こんな仕上がりになりました。

デザインがシンプルなので

見た目からしていかにも軽そうですね。

 
モンキー125リアFIXEDローター

次はリア側・・

デイトナ(BRAKING)のWAVE FIXEDローターはこんな感じです。

ウェーブディスクになるだけで

ちょっとシャレオツな感じになりますね。

 
モンキー125シフトアップウェーブディスク

シフトアップのウェーブディスクローターはこんな感じです。

後輪を浮かせてエンジンを掛けて回すと

色々な物を切断出来そうですね。

 
モンキー125カスタムブレーキディスク

車体全体だとこんな感じです。

ブレーキの効きに関しては

ブレーキパッドの素材による影響の方が大きいので

ブレーキディスクを変えてもさほど影響はないのですが

社外品のディスクローターは

基本的に純正ブレーキディスクよりも軽いので

バネ下重量の軽量化によって

ブレーキの効きが良くなっていると思われます。

 
モンキー125カスタムブレーキディスク

こちらはデイトナのWAVE FIXEDローターで

前後を合わせた写真です。

前後で同じローターに揃えるとまとまり感が出ますね。

 
   
 
 
 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - Monkey125 - Brake disc rotor