HONDA モンキー125 ブロックタイヤの装着 Vol.3

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次はタイヤをホイールに組み込む作業です。

組み込み作業はタイヤの取り外し作業と比べると

半分以下の労力で済みますよ。

まず注意する所は、タイヤのサイドウォールを一周確認し

ローテーションと書かれた回転方向が指定されている

矢印がないかを確認します。

矢印があればホイールの回転方向と合わせて組む必要があります。

モンキー125の場合はフロント側もリア側も

ブレーキディスク側が車体右側になるので

ブレーキディスクに向かって時計回りが回転方向になります。

 

あと、タイヤの裏表のどちからに黄色い○印があれば

そこがタイヤの一番軽い所になるので

ホイールの一番重くなるエアバルブの所に

黄色い○印を合わせて組む事で

最小のウェイトでバランス調整をする事が出来ます。

 

まずはタイヤの端とホイールのリム部分に

シリコンスプレーを吹いておきます。

とにかくタイヤをホイールに押しつける部分には

必ずシリコンスプレーを吹きます。

 

ホイールを下に置き、タイヤを上から斜めにして

ホイールに引っ掛けるように重ねます。

その重ねた所からサイドウォールの上に乗って

端から少しずつ踏んでいきリムにタイヤをはめ込んでいきます。

 

サイドウォールを踏んでいくと最後はこうなりますよね。

このままさらに踏んでいって

タイヤがホイールには完全にはまれば良いのですが・・

 

端に追い込むほど硬くなるので踏んでもどうしようもない場合は

タイヤレバーをホイールのリムとタイヤの隙間に差し込んで

テコの原理でひっくり返すと入ります。

作業のコツは、つねにタイヤは外れる方向に動くので

それを阻止する為にも常に足でタイヤが外れないように

体重を乗せておくことです。

もちろん工具にはシリコンスプレーを吹いておく事と

必ずリムプロテクターを使って下さい。

 

タイヤが半分組み込めました。

 

残りの半分も先ほどと同じように

ホイールに対してタイヤを斜めに引っ掛けて

その引っ掛けた所からサイドウォールの上に乗って

端から少しずつ踏んでいきリムにタイヤをはめ込んでいきます。

 

先ほどと同じで端に追い込むにつれて硬くなって

ホイールにはまりにくくなるので

後半はタイヤレバーを使ってホイールの内側に入れていきます。

 

これでとりあえずタイヤがホイールに取付出来たので

後は空気を入れてタイヤのビードを上げます。

 

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