HONDA モンキー125 ドリブンスプロケットの交換 Vol.4

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仕上げにチェーンの張り調整を行います。

ドライブスプロケットとリアスプロケットのちょうど間に

直尺を立てています。

チェーンをドライバー等の適当な棒状の物で上下させて

上下の振れ幅が基準値の35ミリになるように調整します。

アジャスターを反時計回りにまわしながら

チェーンを上下させて基準値にまでチェーンを張ってきます。

ちなみにチェーン振れ幅を25ミリくらいに張り気味にすると

アクセルレスポンスやギアチェンジした時の

フィーリングは良くなりますが

スイングアームの動く幅が制限されるので

乗り心地は悪くなります。

 

チェーンの張り調整が終わったら

スイングアームの所にある出っ張りと

アジャスターに付けられたマス目を基準にして

車体右側でも全く同じ位置になるように

車体右側のアジャスターを回します。

精密に合わせたいなら写真のように

直尺を使ってアジャスターとスイングアームの距離を計る事で

精密に左右の位置を合わせられます。

 

コツとしては車体右側のアジャスターも

チェーンの張りにわずかながら影響するので

左側のアジャスターを回したら

車体右側のも同じだけ回して

左右同時にアジャスターを調整する感じでやるのが確実です。

 
モンキー125アクスルシャフトナット

最後にアクスルナットを締め付けます。

締め付けトルクは59N・mです。

ナットがシャフトと供回りしたら

車体左側のシャフトの頭を押さえて下さい。

 

こんな感じに仕上がりました。

アルミ素材のドリブンスプロケットに変える事で

大幅にバネ下重量を軽量化出来るので

サスペンションの動きが良くなって乗り心地が良くなりますよ。

それを体感出来るかどうかは分かりませんが

後輪の回転慣性モーメントが小さくなるので

リアブレーキの効きが良くなる方がより体感出来るかもですね。

 

キタコのスプケットだとこんな感じです。

色が黒いのでカスタム感は薄いですね。

 

モンキー125ではスプロケットの歯数を変えても

スピードメーターには反映されないので

ドリブンスプロケットを変える事でスピードメーターと

実際の速度での誤差がどのくらい出るのか調べてみますよ。

まずは純正の34Tの場合・・

時速50Km/hの時はGPSのスピードメーターでは約46Km/hでした。

 

ドリブンスプロケットが35Tの場合・・

時速50Km/hの時はGPSのスピードメーターでは約45Km/hでした。

つまり、ドリブンスプロケット1T分で約1Km/h変わります。

スプロケットの歯数を増やすとギア比が軽くなっていくので

増やせば増やすほどスピードメーターの速度よりも

実際の速度は遅くなっていきますが

その分、余剰トルクが増えるので

坂道や向かい風のような走行抵抗に強くなります。

 
   
 
 
 

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