HONDA モンキー125 スプロケットカバーの交換

HOME - GARAGE - Monkey125 - Sprocket cover

モンキー125アルミスプロケットカバー

今回はモンキー125のスプロケットカバーを交換します。

これもオフロード仕様に合わせたカスタムで

隙間が大きいスプロケットカバーに替える事で

小石や木の枝が中に入りこんでも

内部の状態を外から簡単に確認できるようにする為と

メンテナンス性を高める為ですね。

という事で今回用意したアイテムは

田中商会のドライブスプロケットカバーです。

アマゾンでは取り扱っていなかったので

楽天市場の価格を参考にしてください。

 
田中商会ドライブスプロケットカバー

田中商会のスプロケカバーは165gでした。

アルミ製でシンプルなデザインなので軽いですね。

ちなみに田中商会と同じようなシンプルなスプロケットカバーが

大手のポッシュからも発売されているので

どうしても手に入らない状況になればそちらで買えますよ。

 
モンキー125純正スプロケットカバー

ちなみにモンキー125の純正スプロケカバーは553gです。

作りが複雑なのでかなり重いです。

 
モンキー125スプロケットカバー

それではさっそく取付作業編です。

スプロケットカバーを外す前に

黄矢印のボックスが邪魔なので先に外しておきます。

それから赤矢印のキャップボルトを2本外します。

 

付属のスペーサーとキャップボルトを使って取付直すだけです。

 
モンキー125軽量スプロケットカバー

こんな仕上がりになりました。

 

泥や油が余計な所に飛ばないように

ここに黒いアルミテープを貼りました。

 

未舗装路から帰ってきたら外から水をぶっかけて・・

 

あとはブロアーで水を飛ばすだけで掃除が完了します。

純正のスプロケットカバーは構造が複雑なので

中に泥が貯まってしまいますが

シンプルなスプロケットカバーにする事で

メンテナンス性が良くなりました。

未舗装路を走るにあたり一番恐怖なのは

小石がずーっとスプロケカバーの中に居座り暴れて

チェーンやスプロケット等を傷つけ続ける事なので

それを防ぐ為にも中が見えるスプロケカバーが必要です。

 
   
 
 
 

HOME - GARAGE - Monkey125 - Sprocket cover