HONDA モンキー125 タコメーターの取付 Vol.4

HOME - GARAGE - Monkey125 - Tachometer

タコメーターが固定出来たら車体右側に線を出します。

 

バッテリーまでの配線の邪魔になる物を外したいので

このプラスネジを外してエアクリボックスのカバーを外します。

 

ネジが外れたら

車体前方に少しスライドさせると手前に外れます。

 

電源関係が下にあるのでシートを外します。

車体の左右にある六角ボルトを外します。

このボルトは真ん中に六角の穴も空いているので

12ミリのソケットでも6ミリの六角レンチでも

どっちでも外せますよ。

 
モンキー125のシート

左右のボルトが外れたら

シートを後方にスライドさせてから上に抜きます。

 

シートが外れました。

 

とりあえずこのゴムの塊を上に抜きます。

 

するとここに4Pのコネクターが固定されているので

ビニルテープを剥がして解放します。

 

コネクターのキャップは

矢印のツメを手前に持ち上げながら外します。

このキャップはのちに使いますよ。

 

4Pコネクターのキャップが外れました。

ここから常時電源、ACC電源、マイナスが取れますよ。

 

今後の事も考えてこの4Pコネクターから

様々な機器の電源を取るためにも

今回は電源取り出しハーネスを使います。

キタコとキジマから発売されていますが違いは

キタコのだけ常時電源の分岐があります。

 

電源取り出しハーネスを車体の4Pコネクターに接続します。

これを繰り返して繋げていくと

様々な機器に電源を供給出来ますよ。

これでタコメーターの電源を確保出来ました。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6

 

HOME - GARAGE - Monkey125 - Tachometer