DAIHATSU ESSE アーシング

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バッテリー関係という事で・・

サンダーアップIII(最近3にバージョンアップ・・)

という怪しいアイテムをバッテリーに装着しています。

パルスを発生させてバッテリー内部にある

端子の劣化を防ぐアイテムです。

一応、バッテリーを4年持たせましたが

このアイテムが影響したのかどうかは分かりません。

さらに本気でバッテリーを長持ちさせたいのなら

断熱材をバッテリーに巻いたり囲ったりするのも忘れずに。

ワンランク上の自動車は最初から

バッテリーの断熱がしてあります。

 

アーシングには、アーシングキットを使わずに

家にあった銅の電線を束ねて自作したんですけど

捻り方が甘かったのか端子の手前が広がってます・・

めんどくさいのでそのまんまです。

エッセは、最近流行りの充電制御をする為の

電流計が付いていないので

昔ながらのやり方で直でバッテリーの

マイナス端子に共締めです。

アーシングポイントは、エンジンヘッドの向かって右側の

↑ここの1点だけやってます。

最初からアース線が接続されている所に共締めしています。

電線でクルマを重くしたくないので最小に押さえました。

この他にアーシングポイントを増やすとしたら

エンジンの左下あたりにある

オルタネーター(発電機)付近だと効果が期待出来そうですね。

エンジンまわりにするアーシングの効果は主に

エンジンの始動性アップとプラグの点火力アップによる

エンジン出力の向上ですね。ほんのちょびっとですけど・・

クラッチだけて発進する時なんかに

少し力強さが増したかな?かなかな?ってレベルですね。

 

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