DAIHATSU ESSE スパークプラグの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - 黒エッセ - スパークプラグ

まだそんなに走ってないけど

イリジウムプラグに交換してみたいと思います。

型番はNGKイリジウムMAXプラグ LKR7AIX-Pです。

MAXの方なので標準のイリジウムプラグより

少し値段が高くなりますが、長寿命で長持ちします。

実は、以前のシロエッセの時には

イリジウムプラグに交換してないんですよね・・

というのも、最近の新しいクルマだと

イリジウムプラグは標準で最初から導入されているだろうという

思い込みから交換しなかったのですが・・

 

外してみてびっくりしましたよ・・普通のプラグでした・・

エッセは最近のクルマでも

コストを徹底して削減したクルマだという事を忘れていました・・

という事で点火プラグの交換をしたいと思います。

エッセのエンジンは、ダイレクトイグニッションなので

プラグコードを交換する必要がなく

プラグ交換だけで手軽にエンジンのトルクアップを体感出来ます。

もちろん燃費も良くなりますよ。

プラグの値段分の元が取れるかどうかはわからないけど・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3

 

HOME - GARAGE - 黒エッセ - スパークプラグ