<

SONY HDR-AS200Vを試す。 Vol.1

HOME - カメラ部 -  Vol.1   >   Vol.2

え~今回は、ソニーのアクションカム HDR-AS200Vです。

今までは、前のモデルであるAS100Vを愛用していましたが

今後は、AS100VとAS200Vの2台体制で動画撮影を

行っていきたいと思います。

という事で、今回は主にAS100Vとの違いを

探ってみたいと思います。

 

付属品・・

付属品はAS100Vも200Vも全く同じ物が付いてきましたが

AS100Vの黄色いカラーリングがブラックに変わっていますね。

正直、AS100Vの黄色いカラーの意味が全く理解出来ませんでしたが

AS200Vでは改善されています。

 

強化された撮影機能・・

AS100Vでは露出設定が完全にオートなので触れませんでしたが

AS200Vでは、-2.0~+2.0まで変更する事が出来るようになりました。

撮影中でもリアルタイムに露出設定を変更出来ますよ。

例えば、逆光での人物撮影の場合は、露出設定がオートだと

背景の空の明るさが影響して、カメラが自動で露出を抑えるので

真ん中にいる人間が真っ暗になってしまうのですが

AS200Vでは、露出をプラス設定にすることで

逆光でも、人物を明るく撮影する事が出来ますよ。

 

マニュアルホワイトバランス調整・・

AS100Vでは、ホワイトバンランスの設定はオートなので

ホワイトバランスの項目すら出てきませんが

AS200Vでは、ホワイトバンランスのマニュアル設定が

出来るようになりました。

通常の撮影では、あまり使わない機能かもしれませんが

複数のアクションカムを使って撮影した映像を

編集したり合成する場合には、個々のカメラで

バラバラな色合い(ホワイトバランス)では困る訳なのです。

ちょっと玄人向けの機能ですが

より本格的に映像を作り上げる為には重要な機能ですね。

 

風音低減・・

バイクにAS100Vを取り付けた場合では、走りだすと同時に

ボボボボボボ!というかなり強烈な風切り音しか聞こえなくなりますが

その風の当たる音を軽減してくれる機能です。

音質的には、水に潜って水上の音を聞いているかのような

感じになるので 、確かに風の当たる音は軽減されますが

音質は著しく低下するのであまり使いたくはないですね・・

風切り音を消すには、素直にモコモコの羽根を付けた

外部マイクを使う事をお勧めしますが・・

ソニーのアクションカム特有の問題として

外部マイクを付けてカメラを固定するには、オプション品である

スケルトンフレーム(AKA-SF1)を使う必要がありますし

そのスケルトンフレームを取り付けるとレンズプロテクターが

取付出来ないという色々な問題があります。

 

HOME - カメラ部 -   Vol.1   >   Vol.2