SONY α300 VS CANON EOS Kiss F

実は、ソニーのα300とKissFのどっちにしようか最後まで迷っていました。

そしてα300に決めました・・価格がKissFより安くて、性能はKissX2並だからです。

安いのに性能が良いなら断然α300だろう・・もうこれしかない・・そう思いました・・

でも最後の最後、α300をポチッとする3秒前にキヤノンにしたのでした・・

思えば、ずーっと家電メーカーのデジカメを使ってきて

いつかはカメラメーカーのが使ってみたいと思って10年・・その時がやってきたのです。

αのかなりグッとくる機能の一つである、手ブレ防止機能が

ボディに内蔵されていて、どのレンズを使っても手ブレ防止機能が使えます。

しかし実際、KissFを使っていたら手ブレ防止機能は別にどっちでもいいと思えてきました・・

もちろんあった方が良いのですが・・セッティング次第でなんとでもなります。

αの操作感はKissシリーズより全体的に安っぽい感じがしますね~特にダイヤルとかシャッターボタンとか・・

軽く使った感じだと、マニュアルモードでダイヤルを絞りに切り替えるボタンが遠いとか

AF点を任意に選択するのにメニューを開かないといけないとか、ISOボタンが変な所にあったりとか・・

ボディのサイズも一回りαの方が大きいです・・グリップ感が圧倒的に違います。

男性にはαの方が手にしっくりくるかもしれませんね・・

αが圧倒的なのは、ライブビューの性能です。

普通のコンパクトデジカメのように使えます・・ファインダーがいらないんじゃないかってくらいに。

AF速度もかなり速く、軽快にパシャパシャ撮れます。

ファインダーにシャッターが付いていて、ライブビューに切り替えると自動で閉まる所も良いですね。

液晶の角度も変えられるのでローアングルでの撮影も楽々です。

でいて、AF点の数やAFセンサーの性能等はKissX2並なんですよ・・

しかも安いんだから、普通ソニー買うでしょ・・・・・・・・

あと初心者が見落としがちなのが、レンズの種類です。

3万円前後の低価格帯にレンズが豊富にそろっているかどうかも重要なのです。

レンズキット買うからそれでいいや・・なんて思わないで下さい・・必ずレンズが欲しくなりますから・・

ちなみにα300は、PCと繋いでPCモニターで確認しながらの撮影は出来ないみたいです。

もどる