PCX e:HEV リチウムイオンバッテリーの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - PCX eHEV - Lithium Ion Battery

エコリチウムイオンバッテリーLPT7HL-FP-BS

今回はPCX e:HEVに

リチウムイオンバッテリーを取り付けますが

JK05、KF47の全てのPCXシリーズで共通の作業です。

べつに純正のバッテリーがヘタってなくても

点火系のチューンとしてバッテリーを交換します。

という事で今回用意したブツは

プロセレクトバッテリーの

エコリチウムイオンバッテリー(LPT7HL-FP-BS)です。

中国の情勢で価格はかなり上下しますが

ほとんどの場合、1万円以下で買える

リーズナブルなリチウムイオンバッテリーです。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
JK型PCX純正バッテリー比較

左のGTZ8Vが標準のPCXとPCX160の純正バッテリーで

真ん中のGTZ6Vがe:HEVの純正バッテリーです。

e:HEVではリチウムイオンバッテリーを積んでいる為

そもそもガソリン車のPCXよりも

小さい鉛バッテリーが積まれているので

リチウムイオンバッテリーに交換しても

軽量化の恩恵は小さいですね。

ガソリン車のPCXでは

リチウムイオンバッテリーに交換するだけで

2Kg以上軽量化が出来ますね。

 
GTZ6Vサイズ比較

次はリチウムイオンバッテリーと

各PCXの純正バッテリーのサイズを比べてみますが

e:HEVのGTZ6Vと全く同じサイズでした。

 
GTZ8Vサイズ比較

次はガソリンエンジンのPCXが採用するGTZ8Vと

サイズと比べてみると高さが全然違いますね。

 

GTZ8Vのバッテリーを採用するPCXでは

リチウムイオンバッテリーに付属している

スポンジを底に敷くことで高さを稼げるので

問題なく取り付ける事が出来るようになっています。

 
JK06型PCXリチウムイオンバッテリー

ただ、残念な事にハイブリッドのe:HEVだけは

エンジンの始動から点火等ほとんどの電力元は

元々搭載されているリチウムイオンバッテリーを使う為

鉛バッテリーをリチウムイオンバッテリーに交換しても

ほとんど意味が無いというか

1.5Kgほど軽量化が出来るくらいしか恩恵がないので

全然おいしくないですね。

 

Vol.1 > Vol.2