PCX e:HEV クラッチアウターの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - PCX eHEV - Clutch outer

KN企画KOSOクラッチアウター

今回はPCX e:HEVのクラッチアウターを交換しますが

JK05、KF47の全てのPCXシリーズで共通の作業です。

クラッチアウターを軽量化する事で

フライホイールやリアホイールを軽量化したのと

同じような効果を得られるので

アクセルレスポンスが向上しますが

特に回生ブレーキを行うハイブリッドのPCXでは

エンジンブレーキの効きが鋭くなるので

加速よりも制動の方が体感しやすいです。

という事で今回用意したアイテムは

KN企画 KOSOのクラッチアウターです。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
PCX純正クラッチアウター重量

左:JF81型   右:JK・KF47型

まずは純正クラッチアウターの重量を調べました。

新型のJK型PCXでは小さな穴が2カ所に空いているだけで

見た目からしていかにも重そうですが

実際にJF81型と比べると41gほど重くなりました。

 

左:NCY クラッチアウター   右:KOSO クラッチアウター

次は社外品の軽量クラッチアウター同士で比べてみました。

見た目では左のNCY製の方が軽そうに見えますが

実際にはKOSOのクラッチアウターの方が明らかに軽いですね。

 

左:NCY クラッチアウター   右:KOSO クラッチアウター

クラッチアウターの外周部分を見ると

KOSOの方は溝が掘られていて薄く作られていました。

 

それでは交換作業を行いますが

まずはクランクケースカバーを外してこの状態にします。

カバーの脱着作業の詳細は

ここのページで掲載しているので飛ばしますよ。

 

Vol.1 > Vol.2