HONDA PCX e:HEV クランクケース内の分解作業 Vol.2

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JK型PCXドライブフェイス脱着

それでは左側のドライブフェイスから外すので

まずはセンターのナットを外します。

ナットを外そうとするとドライブフェイスが回ってしまうので

固定する為に2つの穴にユニバーサルホルダーを刺して

センタースタンドの左側に引っかけます。

 
JK型PCXドライブフェイス脱着

それからラチェットハンドルに短いエクステンションバーを付け

22ミリのソケットを使ってセンターナットを外します。

ナットはそこそこ硬いので

出来るだけ大きな工具を使った方が良いです。

ちなみに締め付け時の規定トルクは59N-mです。

 

ナットとワッシャーを外し

ドライブフェイスを手前に抜き取ります。

 

ドライブフェイスが外れました。

次は奥にあるドライブプーリーを外します。

 
JK型PCXドライブプーリー脱着

まず黄矢印の出っ張りに邪魔なVベルトを引っかけてから

真ん中のプーリーボスとそのまわりのドライブプーリー

プーリーの裏側にあるランププレートをまとめて掴んで

全て一緒に手前に抜き取ります。

 

ドライブプーリー一式が外れました。

 
JK型PCXドライブプーリー一式

左のドライブフェイスと右のドライブプーリーは

基本的に消耗部品ではありませんが

ドライブプーリーの裏にあるフタ(ランププレート)

に付いている樹脂部品(スライドピース)と

中にあるウェイトローラーは消耗部品です。

ちなみにVベルトが接する面は油分厳禁なので

車体に戻す時はパーツクリーナーで清掃しておきます。

 
JK型PCXウェイトローラー交換

ドライブプーリーのランププレートを外すと

中にウェイトローラーが入っています。

 
JK型PCXウェイトローラー

ウェイトローラーには向きがあるので

プーリーに向かって右側の壁に

ウェイトローラーの樹脂が

覆っている面が当たるように取り付けます。

つまり、加速時の遠心力によって

プーリーの壁にウェイトローラーが押し当てられるので

樹脂がクッションになるように組みます。

今回のPCXではウェイトローラーの片面の全てを

樹脂が覆っているので分かりやすいのですが

右の社外品ウェイトローラーでは

違いが分かりにくいのでしっかり確認してから取り付けます。

 

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