PCX e:HEV スパークプラグの交換

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LMAR8ADX-9S

今回はPCX e:HEVのスパークプラグを交換しますが

JK05、KF47の全てのPCXシリーズで共通の作業です。

スパークプラグは消耗部品なので

3000Km~5000Kmで交換するように推奨されていますが

走行距離に関係なく点火系をチューンナップする為に

高性能なスパークプラグに交換します。

という事で今回用意したアイテムは

NGKのMotoDXプラグ(LMAR8ADX-9S) です。

イリジウムプラグよりもさらに高性能で

1万Kmにも及ぶ高い耐久性能がウリです。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
NGK製LMAR8L-9

これが4代目PCX(JK05・JK06・KF47)共通の

純正スパークプラグで

NGK製のLMAR8L-9(純正型番:31917-K0R-V01)ですが

イリジウムでもなく昔ながらのプラグですね。

メジャーなプラグではなく、あまり流通していない型番なので

バイクショップや純正部品を取り扱っている

量販店でしか手に入りませんね。

 

それでは作業編ですが

まずは車体左側のフロアマットを後ろ端から

メンテナンス用のフタがある所までめくります。

 
JK型PCXメンテナンス窓

矢印のクリップを外して

下からめくるようにフタを外します。

クリップの外し方は真ん中を少し凹ませてから

クリップ全体を抜き取ります。

 

メンテナンス用のフタが外れました。

 
JK型PCXプラグケーブル

まずはプラグケーブルを手間に真っ直ぐ抜き取ります。

 

スパークプラグが出てきます。

 
JK型PCX車載プラグレンチ

シート裏に固定してある車載工具の中に

プラグレンチが入っているので

これをスパークプラグに突き刺して

10ミリの工具を使って先端を回しプラグを緩めます。

 

一般的な工具を使うときは

出来るだけ長いエクステンションバーを使い

先端に14ミリのディープソケットを使います。

スパークプラグまで直接手が届くので

プラグをキャッチ出来るゴムやマグネット機能がある

プラグレンチを使う必要はありません。

 

工具で少し緩めるだけで後は素手で回して外せます。

 
PCXプラグ交換

新しいスパークプラグに交換します。

 
JK型PCXプラグ交換

とりあえず素手でプラグを回せる所まで回してから

仕上げに工具を使って締めます。

規定締め付けトルクは16N-mです。

トルクレンチがない場合は

工具のソケットを素手で直接持って止まるまで回し

仕上げにソケットにハンドルを付けてから

1/6回転ほど締め込みます。

プラグを再使用する場合はガスケットが潰れているので

1/16回転ほど締めます。

後は逆の手順でプラグケーブルや

カバー類を元に戻したら作業完了です。

 
 
 
 
 

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