PCX e:HEV スタンドスイッチキャンセラーの制作 Vol.2

HOME - GARAGE - PCX eHEV - Side stand switch canceler

JK型PCXスタンドスイッチセンサー

それでは車体側で作業を行います。

まずはサイドスタンドの根元にある

センサーのコネクターを外します。

矢印のツメを摘まみながら抜きます。

 

コネクターが抜けました。

 

先ほど作ったキャンセラーを刺して車体と接続します。

少し形状が違うのか

キツキツな状態なのでうまく奥まで差し込みます。

 

ロックする所までは差し込めないので

結束バンドを使って抜けないようにしておきますが

キタコから発売されているキャンセラーなら

カチッとロックがかかるので結束バンドは必要ありません。

ここでサイドスタンドを立てた状態で

エンジンを掛けられるかをテストします。

 

センサー側のオスのコネクターには

ビニルテープを巻いて防水処理をしておきました。

 

後は車体の適当な所に結束バンドを使って

コネクターを固定します。

今回はフレームに固定するので

傷が付かないようにクッション材として

薄いエプトシーラーを巻き付けました。

 
JK型PCXサイドスタンドスイッチキャンセラー

フレームに結束バンドで固定すると

こんな感じに仕上がりました。

スクーターでスタンドスイッチキャンセラーを使うと

何かと便利なんですが

不意にアクセルを捻ってしまった場合は

車体が前に突っ込んでしまう可能性があり

万人に勧められるアイテムではありませんので

十分に注意して使う必要があります。

 
 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - PCX eHEV - Side stand switch canceler