HONDA PCX e:HEV 電源取り出しハーネスの制作 Vol.1

HOME - GARAGE - PCX eHEV - Power take-out harness

060型防水コネクター

今回はJK05、JK06、KF47の全てのPCXシリーズで使える

電源取り出しハーネスを制作します。

というのも、先代のPCXまで使われていた

4Pの電源取り出しハーネスがJK型では使えなくなりました。

という事で今回使うアイテムは・・

2P防水060型HXコネクター(オス・メス)と

2色の配線コード(0.75sq)ですが

赤黒のダブルコードを割いて使っても良いですね。

電源取り出しハーネスを自作する事で

長さの調整も簡単なので

それぞれの車体に合わせたカスタマイズが可能です。

 
配線コード

まずは2色の配線コードを適当な長さ(50~70ミリ程度)に切り

防水コネクターに付属の防水キャップを通します。

ちなみに・・

私はプラスマイナスを絶対に間違えない!

って方は両方同じ色の配線コードでも問題ないですよ。

 
配線コード被服剥き

電工ペンチを使い両端の被服を3ミリほど剥きます。

玄人はカッターナイフで剥いたりしますけどね・・

 
060型防水コネクターメス配線固定

2本の配線コードにメスの060型端子を圧着し

メスのコネクターにカチっと手応えがあるまで差し込みます。

仕上げに防水キャップをコネクターに押し込みます。

カチっと固定出来ない場合は

写真の060型端子の向きと

コネクターの向きで固定出来るので参考にしてください。

配線の色分けは通常、黒をマイナス側に接続し

赤をプラス側に接続します。

 
060型防水コネクターオス配線固定

配線コードのもう片方にオスの060型端子を圧着し

オスのコネクターにカチっと手応えがあるまで差し込み

仕上げに防水キャップをコネクターに押し込みます。

 
自作電源取り出しハーネス

これでPCXのUSB端子に繋いでいるコネクターに

割り込める配線が出来ました。

写真のコネクターの向きを参考に

プラスとマイナスの色分けを

間違えないように気をつけてください。

 

Vol.1 > Vol.2