HONDA PCX バッテリーの交換 Vol.1

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JF81PCXリチウムイオンバッテリー

今回はPCXのバッテリーを交換します。

普通は2~3年経ってバッテリーが

ヘタってから交換しますが

今回は軽量化の為に積極的に

バリバリビンビンのバッテリーをあえて交換したいと思います。

今回用意したアイテムはプロセレクトの

エコリチウムイオンバッテリー(LPT7HL-FP-BS)です。

リチウムイオンバッテリーとしては

比較的リーズナブルな価格で最初は少し不安ですが

今では家の全てのバイクに採用するほど

信頼しきっています。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
JF81PCX純正バッテリー

まずはPCXの純正バッテリーの重量を量ってみると

2792gで約2.8Kgでした。

アイドリングストップ機能が付いているので

125ccのバイクとしては余裕のある

大きめのサイズを採用しているので重いですね。

 
JF81PCXリチウムイオンバッテリー

リチウムイオンバッテリーの重量は559gでした。

つまり2233g・・約2.2Kgの軽量化が出来ます。

軽いマフラーに交換したくらいの軽量化が出来ますね。

 

リチウムイオンバッテリーの付属のスポンジで

スペーサーとして使います。

 
JF81PCXバッテリーボックス

それではさっそく交換作業です。

シートを開いてバッテリーボックスのフタを外します。

 
JF81PCX純正バッテリー

とりあえず引っ掛けてある真ん中にあるバンドを

外しましょうか・・後からでも良いですけどね。

 

まずはマイナス側のプラスネジから外します。

外す時は六角の8ミリのソケットが使えますが

取り付ける時は裏にある四角いナットにネジを掛けるために

ネジを押さえながら回す必要があるので

プラスドライバーじゃないと取付出来ませんよ。

プラスネジは嘗めやすいので外す時は

六角8ミリのソケットを使う事をお勧めします。

 
JF81PCXリチウムイオンバッテリー

次はゴムカバーをめくってプラス側のネジを外します。

 

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