HONDA PCX ハンドルグリップの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - PCX - Handle grip

JF81PCXハンドルグリップ

今回はPCXのハンドルグリップを交換します。

バイクのオシャレはハンドルグリップから・・

という事で今回用意したアイテムは

デイトナのPRO-GRIP #724Mini ブラック/レッド(98076)で

耐震GEL仕様のグリップです。

車体のカラーに合わせてレッドを選びました。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてね。

 
JF81PCXハンドルグリップ

それでは早速作業編です。

まずは左右のテカテカのバーエンドから外していきます。

 

バーエンドはプラスネジなので

ネジ山をなめないように注意します。

出来るだけ大きなプラスドライバーを使って

車体に押し込みながら回します。

 
JF81PCX純正バーエンド

バーエンドが外れました。

ホンダ車は緩み止め剤が使われていないので

比較的外しやすいです。

車体左側も同じようにバーエンドを外します。

 
JF81PCX純正バーエンド

そしてこれが純正グリップを無傷で取り外す為の

シリコンブレード工法で

グリップと同等の長さ(120mm前後)のコーキングヘラを用意し

そのヘラにシリコンスプレーを吹いて作業をします。

 
JF81PCXアルミバーエンド

左側のグリップから外したいと思います。

シリコンスプレーを吹いたヘラをハンドルバーと

グリップの間に差し込んで

少し左右に動かしてから抜きます。

 

ヘラにシリコンスプレーを吹き直して

4ヶ所くらいに差し込むのを繰り返します。

 
JF81PCXハンドルグリップ

ハンドルグリップを回してみて

クルクル回るようになったらもう簡単に抜けます。

 

グリップが抜けました。

シリコンスプレーを綺麗に拭き取り

ボンドのカスも指のツメを使って適当に剥ぎます。

 

これで新しいグリップを取り付けられる状態になりました。

純正グリップが必要ないなら

カッターナイフで切って外しても良いですよ。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3

 

HOME - GARAGE - PCX - Handle grip