HONDA PCX スマートフォンホルダーの取付

HOME - GARAGE - PCX - Smartphone holder

PCXのスマホホルダー

今回はPCXにスマホホルダーを取り付けます。

バイクに取り付けるスマホホルダーに求めるのは

何よりも走行中に外れない事ですよね・・

そこで今回は家のロードバイクから

オフロードバイクまで全てのバイクで

長年使っているスマホホルダーを用意しました。

という事で今回用意したアイテムは

MINOURA(ミノウラ)のスマートフォンホルダー(iH-220-S)です。

バイクのハンドルバーは22.2パイなのでSサイズに適合します。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
ハンドルブレースバーの重さ

さっそくPCXに取付してみたいと思いますが

やっぱりここのセンターの所のバーに取り付けると

良い感じだと思って試してみましたが

あまりにもバーと床までの距離が短かったので

取付出来ませんでした。

 
PCXのハンドルブレースバー選定

次は左側のミラーホルダーの横に取り付けようとしましたが

配線に干渉してしまいます。

バーに固定するクイックリリース部分は

ワンタッチで取付出来ますがちょっと分厚い部分があるので

大きめのスペースが必要です。

 
JF81PCXハンドルブレースバー

という事でアクセサリーバー(ブレースバー)に

取り付ける事にしました。

ハンドルバーもアクセサリーバーも

22.2パイなのでクイックリリースの幅が

もっとも小さくなる設定で固定します。

ちょっと場所を取りますが

このクイックリリースの信頼性はかなりのもので

外れる感じが全くしませんよ。

 
PCXスマホホルダー

こんな感じになりました。

スマホホルダーの向きは縦にする事も出来ます。

 
JF81PCXスマホホルダー

スマホを取り付けるとこんな感じです。

支えるアームの数もカスタマイズ可能なので

様々なスマホに対応しています。

 
PCXのハンドルブレースバー選定

ちなみにシートを最大まで開けると

スマホホルダーにあたって止まります。

 
JF81PCXホーンスイッチとシート

思わぬ効能があったのはここで

シートを最大まで開けるとホーンボタンを押しそうになりますが

スマホホルダーが手前で止めてくれるので

ホーンボタンとシートの距離が遠くなりました。

そもそも自転車用のスマホホルダーですが

信頼性の高さは間違いないです。

 
 
 
 
 

HOME - GARAGE - PCX - Smartphone holder